フリーハンド曲線を描く

ツール

ツールセット

ショートカット

フリーハンド

基本

Alt + 5(Windows)

Option + 5(Mac)

フリーハンドツールを使用して、ペンで描くような要領でフリーハンド曲線を描くことができます。曲線は描画した後に変形できます。

 

モード

説明

フリーハンド編集

個別に選択した曲線、多角形、円、または円弧を変形します。詳細は次を参照してください: フリーハンドツールで図形を変形する

設定

曲線を描く時のスムージングレベルを設定します。スムージングレベルを強めると頂点の数が減り、曲線を変形しやすくなります。逆にスムージングレベルを弱めると頂点の数が増え、曲線を正確に描けるようになります。スムージング機能を使用しないで描く時は、なしを選択します。

フリーハンド曲線を描くには:

ツールをクリックします。

設定をクリックして、フリーハンドツールの設定ダイアログボックスを開き、曲線を描く時のスムージングレベルを選択します。

図面内をクリックして曲線の開始点を設定します。カーソルを動かしてフリーハンド曲線を描きます。

図形が完成したら、マウスを再度クリックします。

頂点の数と配置は、フリーハンド曲線の形状と曲線のスムージングレベルで決まります。たとえば、弱いスムージングレベルで作成した一連の円弧と曲線からなる図形の頂点の数は、強いスムージングレベルで作成した一連の直線からなる図形の頂点の数より多くなります。

マーカーは属性パレットを使用して追加できます(マーカー属性を参照)。

フリーハンドツールは、デフォルトで塗りつぶし「なし」が適用されます。描画面積を必要とするレンダリングをする場合は、フリーハンドの曲線を描く前に塗りつぶしタイプを変更します。